ストレッチファスナー / ハーフバリア

10
16-2
17
20
11
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

こちらはシーガルやスプリングで人気のストレッチファスナー『ハーフバリア』。
ストレッチファスナーの最新レイアウトなどについては、先のフルバリアページと同様のため、ここではハーフバリアの特徴だけにフォーカスします。

ハーフバリアとは、ストレッチファスナー内側の止水バリアを前面のみにセットしたモデルです。
背面にはバリアが無いため、腰から首先端まで二重になる部分がありません。
(ちなみにフルバリアは前面~背面、360度一周型の止水バリアです)

縦・横・斜め。
全方向への背中の伸び、これが最大の特徴。
腕を伸ばしやすい、背中が楽、圧迫が無い、、、
運動性へのインプレッションが目立ちます。

しかし、個人的にはそれよりも大きなメリットを感じています。
それは、、、
伸ばすことなく着脱が出来てしまう巨大開口。

関節の硬い方、肩の大きな男性でもバックZIP並みに素早く脱げる。
無理なく脱げるスーツは長持ちでもあります。

止水力についてはフルバリアを下回ります。
体感はベルクロZIPと同程度。
これを踏まえてセットするスーツ(ジャージフル・シーガル・スプリング)を選んでください。

最新版ハーフバリアは背中と脇の一体化に成功。
背中を中心に左右の脇が繋がる大きな一枚パネル。
楽なスーツがさらにストレスフリーになりました。
袖を通せば喜んで頂けると思います。


ハーフバリアは過去数年に渡り、実績(GOODインプレ)を積み上げたモデル。
上記の通りシーガルやLSスプリングでの一番人気となりますが、
ジャージフルにおいてもこのハーフバリアを選ぶ方が増えています。