フーデッド

R0198469
R0198502
R0198536
R0198472
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

こちらは人気の “フーデッド” です。
今季ラインナップ中、最も暖かいセミドライスーツ。
首からの浸水をほぼ完全にシャットアウトできるのが最大のメリットになるでしょう。

※フーデッドで多かったご質問にもお答えしています。こちらからチェックして下さい。

今年はブラック起毛の選択肢も追加。
人気のウルトラストレッチ・超軽量マテリアル以上の保温性を求める方にも対応します。
いずれのフードも顔周りのウォーターブロックラバーを改良し、止水力を上げました。

フーデッド(フード一体型)。
Coltex.ではセミドライ(またはライトドライ)にセットするオプションとしての存在。
ご紹介する一体型フードはいずれも¥12000です。
構造としてはフードと本体を繋ぐネック部分のゆとりには特にこだわりました。
横・縦・捻り、いずれの動きにおいても突っ張りにくい余裕を持たせています。

横から来る波への止水力などストレッチファスナーモデルとのセットアップがベストな組み合わせ。
同時にオールジャージセミドライとの組み合わせもまたお勧めです。
寒がりの方で『ジャージ素材で冬を越したい』なんてお考えの方、このフード一体型が救世主になることでしょう。
寒がりのお客様もこれで十分に越冬された実績があります。

このフーデッドで目指したのは、、、
浸水にも風にも強い → 体温が奪われない、まさに最暖のスーツ。
Coltex.のポイントは
・首からの浸水が極めて少ない、首やうなじに風が当たらない
・しかし首の圧迫レベルはジャージフル並み(通常のセミドライよりもゆるくソフトな首圧)
・フードを外してもOK(後ろに重さを感じない)

従来のフード付きのデメリットは「顔からの浸水=ダイレクトに体への浸水」ですが、
これらを解消するためにどんな構造になっているか。
ふんわりフィットのフードの内側には『円錐状のインナーネック』が控えています。
首の内側は2重構造。
このインナーネックはお客様の首囲にぴたりと合わせた柔らかい2mmのマテリアル。

フードから入った水はこのインナーネックで一旦ストップさせ、ドレンホールから排出します。
ドレンは首の前後に空けています。

フード(2mm)は素材を問わず、こんな作りです↓
タイダウンの紐はなく、顔面の周りのみ二重構造。
2mmラバーの水受けが顔の周りに。

紐が無い=顔周りの圧迫が少ない。
外した状況では首、喉元への圧迫の低さに驚いていただけるはず。
いずれの状況においても、圧迫からは解放されたソフト感覚となります。

キャップの生地厚は2mm(←湘南はこれで十分な気がします)、
今年はジャージ仕様の暖かいブラック起毛をメインにしましたが、超軽量マテリアルもご選択可能。
ご希望であればラバータイプもご用意しています。
いずれもノーチャージにて、カスタムには柔軟に対応。
場所に合わせてベストなフードをご提案します

コンセプトの最後には『フードを外してもOK』があります。
これは湘南や千葉などをメインフォーカスにしたものです。
極寒エリアではないので外したいタイミングもあり、ここは重視しました。
そのままドルフィンしても引っ張られず、重さも感じない。

外した状態でこれ以上↑ 下には垂れ下がらず、首のすぐ後ろで小さく収まるように。
スーツとは別に被る単品キャップはこの状態になると首に圧迫を感じますが、
このフーデッドセミドライにはその圧迫がない。
フードの接合が首の下にずらしてあるためです。

また、外した状態でフード内に溜まる海水はしっかり排水。
頭頂部にドレンホールが空いています。

Coltex.のフーデッドは、
まずは関東近県エリアで使いやすい、快適スーツを目指しました。
これをベースに細かな選択肢(フードのマテリアル・厚み&内部止水構造)で極寒エリアにも対応していきます。
今年、最も驚いてもらえるスーツです。