フリーショルダー

0
1
2
3.JPG
4
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

今年の真冬用フリーショルダー。
ネックエントリーファンの方はもちろん、一度は着てみたい方にもお勧めの一着。
首以外に二重となる部分が存在しない、ファンの方はこれ以外のスーツに袖を通すことが殆どない、、、
まさに究極のスーツです。

今年はBIGアップデートとなった昨年同様、素材を奮発しています。
アルティメットストレッチという、とてつもない伸びのラバーを腕~背中全面~逆の腕まで、一枚パネルで使用!!

Coltex.スーツで過去に使用したラバー素材の中では断トツの柔らかさ&軽さです!!
同時に経年劣化が極端に少なく、硬くなりにくい。
長い目で信頼できる良質素材です。

フリーショルダー(ネックエントリー)といえば着脱。
ここがどうにも馴染めず離れていった方も多い。。。
しかしColtex.では未だにラインナップに残り、ストレッチファスナーに次ぐ2番手の人気。
これには理由があります。

他のブランドのそれよりも脱ぎやすく、よりルーズフィット。
独自のカッティング、各部サイズ(太さ、加えて長さ)の設定など!!
このスーツの良い特性を残し、このスーツに求める性能を研磨した結果です。
これらが一番のポイントとなっています。

そんな大事な根本性能を支える、様々な構造。
その一つが脇から腕先端にかけての着脱ジャージパネル(ここを引けば脱げます。ラバーは触らなくて大丈夫!)。

ネックエントリーファンの方なら、このパーツがいかに大事か分かるはず。
ここにはアルティメットストレッチジャージを使用。
この素材は記憶を探っても、過去のどんなジャージ素材よりも柔らかい!!
手首がとっても抜けやすくなっています。

着脱と言えば、脱ぎで掴む胸パネル。
ここには耐久性に優れたメッシュスキンを、独自のゆとり設定で。
気を遣わず胸を掴めて『簡単着脱』に、胸部分の強度も上げています。

そして昨年と同様、弱点と思われる接合をウェーブカット(波線)化 ⇒ 強度アップ!!
過去に起こった破損事例を把握し、毎年改善に努めています。
テンションを逃がすウェーブカットは主に前股などに使いますが、
このフリーショルダーにおいては着脱時に引っ張るパーツにも採用しています。

フリーショルダーは5/3mm(上半身3mm、下半身5mm)が標準仕様ですが、
この↓ 背中~腕の一枚パネルを4mmに変更することも可能です。

オフショアの当たる背面パネルの厚みUPは効果絶大!!
一段階上の暖かさを求める方にお勧めします。
しかし、4mmとはいえこのマテリアル。
伸びと軽さは抜群です!

下半身のマテリアルは
・接合部の割れリスクが少ないウルトラストレッチ素材(ワイン色)
・暖かなブラック起毛ドライヒートWP
からご選択が可能。
湘南~南千葉辺りにおいては(接合部の)耐久性の面からウルトラストレッチ素材がお勧めです。
それ以北&寒がりさんにはブラック起毛をご用意しています。

足首先端にはウェットブロックスキン。
海水の吸い上げを軽減するこのパーツ。
ブーツ内に溜まる海水は減ることでしょう。

足の出入りをスムースにするため、このラバーの表面は滑りやすい特殊加工。
十字にならない接合部など、強度UPには気を配っています。

フリーショルダー最新版は、
ウルトラストレッチ保温モデル、最暖起毛モデル(下半身のみ起毛)での対応、
価格は¥68,000となります。

※このページでご紹介したのはウルトラストレッチ保温モデルです。